Nakane Motors / Restore 第7回 駄知旧車館コンサート開催しました!

久しぶりの更新で、すみません。。。 レストア事業は順調に進んでいて、オート三輪など、新しい収蔵車も増えているのですが、なかなか更新できておりません。一度お越しいただいた方も、たまにはまたお越しくださいね。

さて、今回は恒例となっている秋のコンサートの報告となります。去る2017年10月22日(実は株式会社中根モータースの設立記念日)に行なわれたピアノトリオのコンサートの様子です。当日は地元のケーブルテレビ「おりべネットワーク」さんも取材にお越しいただき、地域のニュースでご紹介いただきました。

201711concert1.jpg

ピアニストの白石英統さんは、地元駄知町が誇る俊英で、すばらしい演奏に加え、ヴィヴァルディの四季の楽器による様々な情景描写の解説など、各楽曲に関するトークもとっても楽しかったです。あまりにご近所過ぎて、これまで当コンサートでご紹介する機会がなかったのが不思議なくらいですが、今回をきっかけに今後は定期的に演奏していただきたいと思っています。

ピアノソロ曲は、白石さんご自身、最も好きな作曲家というベートーヴェンの月光ソナタ。あまりに有名な曲だけに演奏者には高いプレッシャーがかかり、ハードルが上がると思うのですが、さすが静・動のコントラスト鮮やかで、圧巻の説得力でした!ライブでお聴きいただいて、オーディエンスの皆様は、やはり名曲中の名曲であることを改めて認識させていただいたと思います。(コンサート終了後、そのオーディエンスも素晴らしかったと演奏者の皆様も感激されておりました!)

_IMG7143b.jpg

 <プログラム>

ブラームス:ハンガリー舞曲集より 第6番

ヴィヴァルディ:「四季」より"秋"
第一楽章 Allegro (小作農のダンスと歌)
第二楽章 Adagio molto (よっぱらいの居眠り)
第三楽章 Allegro (狩り)

ベートーヴェン:ピアノソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27の2 「月光」
第一楽章 Adagio sostenuto
第二楽章 Allegretto
第三楽章 Presto agitato

クライスラー:美しきロスマリン

サン=サーンス:組曲 動物の謝肉祭より"白鳥"

リスト:「伝説」より第2曲"水の上を渡るパオラの聖フランシス"

カサド:愛の言葉

ピアソラ:「ブエノスアイレスの四季」より"秋"

ピアソラ:リベルタンゴ

<演奏者>

稲垣 誓子(Chikako Inagaki, violinist)
愛知県立芸術大学音楽学部器楽科卒業。モリス弦楽四重奏団及び名古屋パストラーレ合奏団団員。イノエ・シュタット室内楽団代表。

松田 直子(Naoko Matsuda, cellist)
大垣女子短期大学音楽科卒業。リサイタルをはじめ、岐阜県芸術祭、多治見修道院コンサートなど数多くの演奏会に出演、高評を博す。

白石 英統(Hidenori Shiraishi, pianist)
東京藝術大学音楽学部器楽科卒業。米国シアトルにてベラ・シキ氏に師事。日本をはじめ、アメリカ、中国など国際的な演奏活動を行なっている。東京、大阪、名古屋の各フィルハーモニー交響楽団、北京中央交響楽団などと協奏曲を共演。

<< 前の記事  | HOME | 次の記事 >>